Solution of solutions

研究者の困りごとをみつけて解決するブログ

最先端を追うということ

メーカーの人間とはいえ、研究者のほしいものを作るには最新の情報をキャッチアップしなければなりません。

 

しかし、自分の得意分野(あるのか?)の情報と同じようにはするすると集められないのも確かです。

だいたいが、ニュースサイトやブログ情報で済ませてしまうことになります。

本来であれば、現場に足を運び、研究者にお話を聞き、さらには文献に当たるなどを続けるべきなのですが。

 

そんなことを、先日出たセミナーで痛感しました。

「ああ、この分野は数年後にはこうなっているんだろうなぁ」

と思っていたものが、実は数年前から始まっていた。という事実を知ったからです。

 

まだまだ修行が足りません。